さち先生のおしゃべりリビング

さち先生のおしゃべりリビング

うらかわ歯科医院スタッフブログ

うらかわ歯科医院スタッフブログ

患者様の声

患者様の声
患者様の生の声をご紹介>>

みなさんの写真館

みんなの写真館

アクセス

アクセス

リンク集

地域関連病院 おすすめホームページ

うらかわ歯科医院のご案内
HP用写真 小.jpg

うらかわ歯科医院

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新6-10-58

【電話】092-851-6314

【駐車場】 有(6台) 

【指定医療機関】

保険医療機関


うらかわ歯科:おさむオフィス

AEDの勉強会

6月 勉強会.gif  AED(自動体外除細動器)の使い方をみんなで勉強しました。 

 うらかわ歯科にもありますが、一回使い方を体験しておくと、万が一の緊急事態に備えることができます。

  救急救命の正式講習を受けている当院スタッフが本日は講師で、実習用のファントムも市からお借りして、本格的にやりました。

  全員それぞれ、心臓マッサージ、AEDトレーニングをやってみました。

 本番を意識して、声掛けも真剣に! 本日最も迫真の演技で拍手喝さいされたのは、浦川院長でした。

  「大丈夫ですかあ~・・大丈夫ですかあ~。」とほんとに心配そうにファントムの肩をたたき叫んでもらいました。
  処置も的確でした。  

  心臓マッサージは、長時間やると、やっぱり腕がしびれます。日ごろから、救急にあたる心構えと、体力と、両方備えておきたいと思いました。 
                                                                   2016年6月17日






さち先生のおしゃべりリビング更新しました 9/10
休診のお知らせ.gif
休診日 9/14(水)、10/15(土)、10/26(水)
その他日曜、祝日は休診です。 

スタッフ募集.gifうらかわ歯科医院で一緒に働いてみませんか?現在、歯科医師、歯科衛生士さんを募集しております。詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。 デンターネットうらかわ歯科医院はデンターネットさんで上位にとりあげられました。ありがとうございます。またご投稿よろしくお願いいたします。 Last update 9/11


v>


治療用大型顕微鏡

顕微鏡.gif
 マニアックな院長が、ずっと欲しがっていた治療用の顕微鏡が、うらかわ歯科医院に入りました。
 根管治療といって、歯の根っこの治療に使う超高級機械です。  
 根の治療は、すごく根気がいる仕事で、それにもかかわらず、保険点数はすこぶる低く抑えられている、歯科医にとってはちょっとつらい仕事です。  
 そういうことはおかまいなく、追求しちゃうんでしょうね~。うちの院長先生は・・・

 まだまだがんばりま~す。

九州歯科大学の歯学生が見学に来ました

見学写真.jpg  2015年11月の土曜日に、九州歯科大学の歯学生の4人が、うらかわ歯科に見学に来られました。卒業が近くなった歯学生さんは、真剣に治療を見て、学校で習っていることを現場で感じてました。みなさん、良い歯医者さんになって社会に貢献して下さいね!    何事も、技術習得には時間と努力が必要ですね~・・・日頃普通にやっている診療の技術も、やはり、1つ1つ苦労しながら覚えていったことだったな~・・・と、学生さんを見ながら思いにふけるうらかわ歯科のドクターたちでありました、、、




 

ブラッシング指導の勉強会

TBI.jpg 10月の院内勉強会は、患者さんへの歯ブラシ指導をもう一度見直す。というテーマです。
 最近は、電動ブラシを使っておられる方も多くなりました。
 どんなグッズが良いか、というのも大事ですが、なぜ、そういう風な磨き方をするのか、どこが悪くなりやすいのか、患者さんに理解していただくことが、大切だという意見が出ました。
 患者さんご自身で応用ができる知識や技術を、わかりやすくお教えできるといいですね。明日からの診療にすぐに活かせることを期待してます! 



 

うらかわ歯科にCTが入りました。

CT1.jpg
うらかわ歯科に、CTが仲間入りしました。
 CTは、三次元的なレントゲンシステムです。
顎の骨の様子、歯の根の様子など、今までは、臨床的に判断していたことが、目の前で、画像として見れるので、スタッフもちょっとびっくりしてますよ~。
最近の医学機器の進歩には、いつも目をみはります。
診療のスタイルも、かわっていくことが予想されます。今まで経験的に把握していたことが、より、確実にとらえられます。
 さっそく、CTがなかったら、ここまで、細かく事前に戦略がたてられないかも・・・というケースの方が来院されました。CT大活躍です。
 今まで培った技術が、ますます現場に生かせるようになりました。
 ただちょっと、レントゲン室が狭くなっちゃいました。
 
このシステムで、普通のレントゲンも撮れます。なんと、従来のレントゲンの24分の1しか、放射線を浴びないというので驚きです。
 医療は日進月歩ですね~。




うらかわ歯科,CT

うらかわ歯科医院は総合治療をハイレベルで提供し続けます!!

来院から治療までの流れをご覧ください

秋月先生が開業しました。よろしくお願いします。

dc081802.JPGうらかわ歯科で、いっしょに診療を担当していた秋月先生が、10月に開業しました。
秋月デンタルオフィス みなさんよろしくお願いします。写真左 後任は、以前当医院におられた安藤先生が担当しています。よろしくお願いします。写真下です。
andou小.jpg

秋月デンタルオフィス
福岡県福岡市中央区那の川2丁目9-32 ブルグ平尾1F

TEL 092-533-2525 

今月のトピック ☆歯を削る器具の滅菌はどうしてるの?☆

 うらかわ歯科医院では、『ダック』と言う滅菌機械を使ってキーンと音のする、歯を削る機械を、患者さんごとに滅菌しています。
消毒や殺菌は、細菌やウィルスなどの菌の量を少なくすることを言いますが、
滅菌は、全ての細菌やウィルスを死滅させ、完全に除去することをいい、ほぼ無菌状態ということです。それは、歯科の治療では外科的なものが多いので、患者さんに、安心して治療をうけてもらうためです。
 どうぞ安心してご来院下さい。いつも笑顔でお待ちしております。
tarbin.jpg 

ようこそ!!うらかわ歯科医院へ!!

当医院は平成5年に福岡・西新に開業しました。
一般治療をはじめインプラント・審美をテーマとする院長
小児矯正かみあわせをライフワークとする副院長
によって総合治療のエキスパートを目指し日夜奮闘してまいりました。

開業してから10000人以上の患者さんを受け入れ一般治療のみでは対応できない多くの問題をかかえる患者様方に自信をもってスマイルでおいしく食べられる健康な歯を手に入れて頂くように努力してきました。

医院の紹介はこちらです!


気になる!ブリッジ・入れ歯・インプラントの疑問!

歯を失ってしまったとき、ブリッジ、入れ歯、インプラント、どの治療法を選べばよいのでしょうか?
これらの治療法にはそれぞれ、条件やメリット、デメリットがあります。

●ブリッジ●
【こんな人におススメ】 ①歯が1~2本抜けたとき ②保険で済ませたい
【メリット】 ①保険がきく ②しっかり固定されるので違和感が少ない ③メンテナンスをすれば比較的長くもつ
【デメリット】 ①隣の健康な歯を削らなければならない ②場所によっては金属の歯が見える
●部分入れ歯●
【こんな人におススメ】 ①歯が数本抜けたとき、奥歯が抜けたとき ②保険で済ませたい。
【メリット】 ①保険がきく ②健康な歯を削らなくてよい ③はずして洗えるので清潔を保てる
【デメリット】 ①バネの金属が見える ②食後、外して洗うのが面倒 ③口の環境の変化に伴い、合わなくなるとがたつく
●インプラント●
【こんな人におススメ】 ①ブリッジや入れ歯が入らない、または希望しない ②見た目をよくしたい ③奥歯、前歯を問わず、歯が抜けたとき
【メリット】 ①健康な歯を削らなくてよい ②見た目が綺麗 ③メンテナンスをすれば10年以上もつ
【デメリット】 ①保険がきかないので高額 ②手術になる

インプラント治療についてはこちらに詳しく載っています。

患者さん自身が何を重視するかによって治療法が決まります。
うらかわ歯科では患者さんに合った治療法を選ぶことができるように、丁寧にお話しながらすすめていきます。
何かありましたらお気軽にご相談ください。

うらかわ歯科医院 みんなの写真館オープンしました。

患者さんの評判うらかわ歯科医院にお越しくださった皆様の写真ブログを作りました。今日のがんばったさんです。歯医者さんが大好きになってもらったら・・・なんて贅沢は申せませんが、少しでも気持ちよく来ていただけるように、今日も楽しく、うらかわ歯科医院でつながる人と人の輪! そんな願いをこめて・・・みなさんご協力ありがとうございます。 こちらです!

矯正治療のお話

 うらかわ歯科医院では、矯正相談のある方は、虫歯の治療の時にもお聞きしています。虫歯も歯並びも、すべてお口の環境にとってはとても大切なもの。矯正の希望があるなしにかかわらず、かみ合わせや、歯並びの状態も必ずお話するようにしています。  歯並び相談、虫歯の相談。歯周病の相談。悩みはみんな様々ですね。  

全ての記事を見る


このページのトップへ